COREFORCE

Language
JPEN
ONLINE SHOPONLINE SHOP

COREFORCE TSUSHINコアフォース通信

還暦祝いのプレゼントなら健康グッズのコアフォース

2024.05.29

還暦祝いは日本の伝統的な長寿祝いの一つであり、満60歳を迎える節目の年を祝う大切なイベントです。そんな特別な日には、さらなる長寿の願いと祝福の意を込めて、健康グッズを贈りたいですよね。そこで、この記事では還暦祝いのプレゼントとして人気のコアフォースをご紹介します。

そもそも還暦祝いとは?

60歳の長寿を祝う日本の風習

還暦は満60歳を迎えることを祝う伝統的な風習で、時間を表す暦法である干支(えと)が60周期で一巡するため、60歳を迎えた人が生まれた年の干支に再び「還る」ため、「還暦」と呼ばれています。長寿の祝いとしては、他にも70歳の古希(こき)、77歳の喜寿(きじゅ)、80歳の傘寿(さんじゅ)、88歳の米寿(べいじゅ)などがあり、大切な節目として家族でお祝いをするのが習わしとなっています。

なぜ赤いものを贈るのか?

還暦祝い プレゼント
還暦祝いには、赤いものを贈る風習があるのは広く知られており、特に赤いちゃんちゃんこや赤い座布団を贈ることが多いですが、この由来には諸説あるようです。
還暦は生まれた年の干支に再び「還る」ことを意味するため、還暦を迎えた人が「赤ちゃんに戻る」という象徴的な意味合いが含まれており、また昔から赤ちゃんは赤い産着を着る風習があるため、還暦の祝いでも赤色の衣服を贈ることで、新たな人生のスタートを祝う意味があるとされています。
さらに、日本では古来より赤色は魔除けや厄除けの色とされてきたため、還暦を迎える人がこれからの人生も健康で幸せに過ごせるように、赤いものを贈って厄を払うという意味があるとも言われています。

還暦祝いにはどんなものを贈ればよい?

最近はおしゃれで実用的なプレゼントが喜ばれる

かつては赤いちゃんちゃんこを贈るのが主流だった還暦祝いですが、最近の60歳の方々は若々しく、現役で仕事を持っている場合も少なくありません。そのため、贈る相手によっては、いかにも還暦祝いといったイメージのものを避けるケースも多いようです。特にちゃんちゃんこや座布団はもらっても使われない可能性があるため、より実用的でおしゃれなプレゼントを選ぶのが近年の傾向です。

健康グッズならコンディショニングアクセサリーが人気

実用的なプレゼントとして、還暦祝いに人気なのが健康グッズです。健康グッズというとマッサージチェアやフィットネスグッズなどのイメージがあるかもしれませんが、おしゃれで人気なのがアクセサリー。磁石や特別な素材でできており、体によい効果が期待できるネックレスなど、様々なタイプがあります。なかでもおすすめなのが、体のバランスに働きかける「コアフォースループ」シリーズです。装着した感覚と、デザインのおしゃれさから、多くのアスリートにも指示されています。カラーの種類も多様で、「カーディナルレッド」のタイプは還暦祝いに赤いものを贈りたいという方にとても人気があります。

還暦祝い プレゼント

そもそもコアフォースとは?

身体のバランスが気になる方のために

コアフォースとは「コアフォースパウダー」というミネラルを主体とした独自原料を用いて、身体のバランスが気になる方のために開発されたコンディショニングアクセサリーです。
コアフォース開発に至った経緯を説明する前に、私たち株式会社ゆうきの事業紹介をさせてください。

コアフォース開発のきっかけ

高齢者 転倒 防止

私たち株式会社ゆうきは、健康をサポートする食品を製造/販売してきた会社で、創業当時から事業の軸となっていたのが「産地直送野菜」の取り扱い。その中で、多くの農業従事者の方々と関わってきました。
当時から現場では高齢化が問題となっており、担い手不足とともに懸念されていたのが、体の痛みや不調からくる廃業の恐れ。広く高齢者全体のお悩み全般においても、筋力の低下からくる身体のトラブルが多く、中でも健康寿命を縮める「転倒事故」への不安は最も大きいものでした。
そんな状況を改善するために、私たちにできることは何か? 歩行の手助けには何が必要か? 高齢者の健康への願いを支えたいという思いが、コアフォース開発のきっかけであり、いまにつながっています。

コアフォースの原料と作用について

では、コアフォースはどんな原料が用いられ、どんな作用があるのでしょうか?

  • コアフォース製品はすべて「コアフォースパウダー」という独自原料を使用している
  • コアフォースパウダーを特殊技術によりコーティングもしくは内包されている
  • ネックレスやブレスレットとして装着するだけで健やかな毎日をサポートしてくれる
  • コアフォースの振動数が身体に共鳴作用を引き起こしていると考えられる。そのためコアフォースの働きは半永久的である

コアフォースの原料、その作用は以上のように考えられています。
前述したとおり高齢者の転倒防止のために作られた製品ですので、滑りやすいお風呂場でも装着できるよう、耐水性のあるパーツで作られています。
また、普段使いしやすいようデザイン性にこだわっているのも特徴のひとつ。いかにも高齢者向けといったデザインに抵抗のある方にも、おしゃれで身につけやすいと高い評価をいただいています。

還暦祝い プレゼント

また、普段使いしやすいようデザイン性にこだわっているのも特徴のひとつ。運動するときだけでなく、ビジネスシーンやドレスアップした時にも合わせやすいと高い評価をいただいています。

コアフォースループの口コミ・評判は?

コアフォース 口コミ 体感

ゴルフの世界で急速な広がり

当初は転倒リスクの軽減を目的として開発されたコアフォースでしたが、バランス、安定といった作用がゴルファーの間で話題に。
主力製品であるコアフォースループが、ゴルフの世界で急速に広がっていきました。その後、コアフォースは様々なアスリートの皆さんに愛用されることとなり、コアフォースの名はスポーツ界全体に浸透しつつあります。ここではアスリートの皆さんにどのようなお声をいただいているのか、その一部をご紹介します。

アスリートの口コミ・評判

打った瞬間に、「あれ、なんか安定感がいいな」と。それからずっと愛用している。つけて外して何回も打ち比べてみたんだけど、そうすると違いがわかる。年配になってもゴルフを続けたい人、苦しんでる人にぜひ試してもらいたいですね。
※個人の感想です。

プロゴルファー・中嶋常幸選手

バランス体験をしてびっくりしました!日頃からケガの防止が大事だと思っているので、コアフォースを身につけています。デザインがおしゃれでキレイで、とても気に入っています。
※個人の感想です。

プロゴルファー・古江彩佳選手

最初につけた瞬間、スリッパを履いていたのですが、パッと地面をつかむ感じがしました。重心が落ちる感じといいますか、しっかり地に足つく感じで、おおこれはすごい!と感じました。立ち上がったときのバランス感覚もいい。自分はピッチャーなので、片足になる動作も多いですが、そのときに大きくぶれない。留め具の商品とちがって、長さを調節しやすいのもいいですよね。ネックレスだけじゃなく、手首に巻けるのも個人的に気に入っています。
※個人の感想です。

メジャーリーガー・藤浪晋太郎選手

福島:最初に体験したときに、可動域がすごく広がるというのを聞いていて、そんなに?と疑っていましたが、実際に使ってみてすごく実感して、アレ!?っていう感覚でした。

 

廣田:バランスや体感がしっかりするところがすごく気に入っています。今は首と手首に2本つけています。一度体験するとわかるので、ぜひ体験してみてほしいですね。

※個人の感想です。

バドミントン・フクヒロペア(福島由紀選手・廣田彩花選手)

※実際に使用してみた動画はこちら

最初は半信半疑、自然に口コミが広がった

いかがでしょうか。共通しているのは、皆さん「最初は半信半疑」だったということ。しかし初めてコアフォースループをつけてみて、体の明らかな変化を実感した方が多かったようです(※個人差あり)。中嶋プロが語るように「つけて外して何回も打ち比べてみた」という方が大勢いらっしゃいます。だからこそ、皆さん自信を持って周りの方にもおすすめしている。このように自然と口コミで広がっていったのがコアフォースなのです。

コアフォースループの種類

還暦祝いとして様々なタイプが選ばれている

ココアフォース製品には多くのモデルがあるため、選ぶ際に迷われる方も多くいらっしゃいます。実際に口コミされてる製品も様々。ここではその違いをわかりやすくご紹介します。

コアフォース製品には全て「コアフォースパウダー」が内包されており、その他の素材に何を使用しているかで種類分けされています。主力製品であるコアフォースループは、いずれも70cmと50cmの2種、長さが異なる2タイプが用意されています。またカラーバリエーションも続々追加されており、好みに合わせて選ぶことができます。

用途 ・ブレスレット
・ネックレス
・アンクレット
長さ ・70cm
・50cm
素材 ・ヘマタイト(天然石)
・ステンレス
・セラミック
・K10/K14ホワイトゴールド
・K18ゴールド
・オニキス(タイガースモデル)
・ラピスラズリ
・ブラックスピネル
・テラ鉱石
・ブラック
・ホワイト
・ピンク
・イエロー
・ライムグリーン
・カーディナルレッド
・パールミント

コアフォース 口コミ 製品

還暦祝いにおすすめの「カーディナルレッド」

赤いものを贈りたいならカーディナルレッド


コアフォースループのなかでも、還暦祝いのプレゼントとして人気なのがカーディナルレッドです。

・還暦祝いらしく赤いものを贈りけれど、ちゃんちゃんこや座布団は避けたい方
・赤色は目立つので、なじみやすい赤を用いたアクセサリーをご希望の方
・男性が身につけてもしっくりくる赤い小物をご希望の方
・健康によい効果があり、かつおしゃれな贈り物をお探しの方

このような方が、コアフォースループのカーディナルレッドをお選びになっています。

高級感を演出したいなら限定品のホワイトゴールド

カーディナルレッドはSUS(ステンレス)を用いたタイプと、さらに高級感を求める方のために、K14ホワイトゴールドを用いたオーダーメイド限定品のタイプの2種類があります。大切なご家族へ、記念のプレゼントとして贈りたい方はオーダーメイド限定品もおすすめです。

コアフォースループを選ぶ際の注意点

還暦祝いにコアフォースループを贈る際、贈る相手によって選び方のポイントがありますので、ご確認のうえお選びください。

  • 男性の方でネックレスとしての利用がメインの方

    70cmタイプをお選びください。50cmタイプではマグネットによる接着領域が短くなってしまい外れてしまう恐れがあります。

  • 女性の方でタイトなチョーカー風に着用したい方

    →50cmタイプをお選びください(70cmでもチョーカー風には利用いただけます)。一般的なネックレスのように、ゆったり活用いただく場合は70cmタイプをお選びください。

各商品のスペックや価格などの詳細はこちら

コアフォースは店舗で試せます

ご興味のある方はコアフォース・マイスター常駐店へ

ここまで、還暦祝いとして人気のコアフォース製品の特徴をご紹介してきました。大切なご家族や親しい方に、いつまでも元気に過ごしてほしいという気持ちを伝えるのにぴったりなプレゼントですが、まずは実感してから購入を検討されたい方も多いでしょう。そんなときは、ぜひ店頭でお試しください。
コアフォースの専門家である「コアフォース・マイスター」が常駐している店舗も全国にありますので、ぜひお近くで探してみてはいかがでしょうか。

お近くの店舗はこちらからお探しください。

すぐに購入したい方は、オンラインショップでも購入いただけます。

▼コアフォース公式オンラインショップはこちら
オンラインショップOnline shop

記事一覧へ

おすすめ記事Recommend